イタリア

イタリア旅行~ポンペイ遺跡、日本に帰国~

カプリ島から無事、ソレントの港に戻ってきました。

ソレントは、ローマ時代からつづく風光明媚なリゾート地です。ブーゲンビリアの花が綺麗に咲いていて、海の碧さと調和しています。

晴天なので、フェリー乗り場には行列ができていました。

大雨だった昨日とは対照的です(笑)

高台からは、アマルフィ海岸を見渡すことができました♪とても爽快な気分になります♪

撮影スポット♪遠くに船が見えます♪

ソレントの街並みを楽しみながら、のんび~り、ソレント駅に向かいました。

電車に乗ると、陽気なイタリア人が、車内で音楽を奏でていました♪

ソレント駅からナポリ中央駅に向かう途中、ポンペイ遺跡に立ち寄りました。

ポンペイ遺跡は、約2千年前(紀元79年)、火山の噴火によって、一夜にして消えたローマ時代の古代都市です。当時は、地中海貿易の中継地として栄えていたそうです。

現在は、ユネスコの世界遺産に登録されています。

ポンペイ遺跡の周辺には、駅が複数あるので、どこで下車すればよいのか分からず、少し迷いました。。

ヴェスーヴィオ周遊鉄道のポンペイ・ヴィッラ・デイ・ミステリ駅で下車しました。

駅から10分ほど歩いて、無事、入口に到着できました。

とにかく広大な遺跡で、全部を見て回るのは無理でした。

歩き疲れたので、オレンジジュースを飲んで、ちょっと休憩(^^)

夜の飛行機で、フランスのパリに戻る予定のため、ナポリ中央駅に向かいます。

明日のお昼の便で、パリから日本に戻るため、今夜の便に乗り遅れたら大変です。。

列車の切符を購入。ホームに行く前に、切符をピッと有効化します。

無事、ナポリ中央駅に到着。疲れがたまっていたみたいで、電車の中で、うたた寝をしてしまいました。スリに遭わなくてよかったです。。

空港に向かう前に、ピザを食べました。

ナポリは、どこに行っても、ピザが美味しいです!

いよいよ空港に向かいます!

ナポリ中央駅から、空港にシャトルバスが出ています。

飛行機の出発は夜ですが、渋滞に巻き込まれることもあるらしいので、早めにバスに乗りました。

無事、ナポリのカポディキーノ国際空港に到着!

渋滞もなく、意外とスムーズに来ました。

ナポリから、フランスのパリに戻ります!イタリア最高でした!!!

23時半過ぎ、無事、パリのオルリー空港に到着しました。

飛行機の出発時刻が遅れたので、遅い時間での到着になりました。

ここで、二つ問題が発生しました。

空港からホテルに向かう電車が終電のため、タクシーで行く必要があります。

考えることは、みんな同じなので、タクシースタンドが1時間待ちの状態です。。

そして、パリの10月の夜は、めっちゃ寒いです!!!日本の真冬です!!!

薄着しか持っていなかったため、タクシーを1時間待つのが大変でした(泣)

もう一つの問題は、深夜のため、ホテルが閉まっていて、チェックインできないのでは・・・という不安が頭をよぎります。

もし、チェックインできなかったら、この真冬並みの寒さ中、朝まで待たなければなりません。。

マクドナルドで朝まで待てないか調べたら、2時で営業終了でした(泣)

もう神様に祈るしかありません。。。

深夜1時、無事ホテルに到着。

タクシー運転手に、事情を話したら、チェックイン手続きが無事、完了するまで、待っていてくれるとのこと。優しいです(涙)

深夜でしたが、ホテルスタッフも起きていてくれて、無事、ホテルに宿泊できました!

本当に感謝です!

翌朝、早朝6時起きで、シャルルドゴール空港に向けて出発!

睡眠4時間なので、めっちゃ眠いです。。。

無事、シャルルドゴール空港に到着!!

預けていた手荷物を受け取りにいきます。

空港で、偶然、IAC国際宇宙会議に参加していたフランス人の方と出会いました!

フランス領ギアナにある宇宙港で、エンジニアをされているそうです!

仲良くなって、連絡先を交換しました(^^♪

無事、日本に向けて出発!!!

格安航空券のため、バンコク乗り換えですが(笑)

最後の最後まで、刺激に満ちた長旅でした!!!

たくさんの方々に助けていただいた旅でした!本当に感謝です!!!