フィンランド

フィンランド教育の旅~出発編~

フィンランドと言えば、

国際学力調査(PISA)1位!!! 世界幸福度ランキング1位!!!

フィンランド教育を、どうしても自分の目で見たくて、フィンランド学校見学の旅に出ることを決意しました。

しかし、フィンランドの学校見学の一般募集を探しても、なかなか見つかりませんでした。。

そんな時、たまたま友人から、オンラインのフィンランド勉強会を開催するとの、お知らせを受けて参加することになりました。

そして、フィンランド語の勉強を始めて、約2年が経った頃、

フィンランド語の先生から、

「2月3月に、一時帰国するので、同じタイミングでフィンランドに来たら、母校を案内しますよ♪」との連絡が来ました!

このチャンスを逃したら、次はないかもと思い、フィンランドの航空券を購入!

2週間かけてフィンランド全体を回る旅に出ることを決めました!

そして、迎えた出発前夜。。。

フィンランド人の先生から、一通のメッセージが届きました。

「インフルエンザにかかってしまいました!!すみません。。。」とのことです!!泣

その後、数日間、連絡が途絶えました。。。泣

フィンランドに行っても、学校見学できないのではないか。。。

自分もインフルエンザにかかってしうのではないか。。。という不安が頭をよぎりました。

でも、今さら航空券をキャンセルすることもできないので、

「行くしかない!!!」と覚悟を決めて出発することに決めました。

旅に出ようとすると、いつも何か障害やトラブルが起きます。

そんな時に、いつも思い出すのが、

「今ならできる!今しかできない!」という言葉です。

「やらないで後悔するぐらいなら、挑戦した方が、人生は絶対に楽しい!!!」

真冬の2月に、マイナス20度のフィンランドに行って、大きなトラブルが起きるかもしれない。インフルエンザやコロナにかかるかもしれない。

それでもかまわないから、行ってみよう!!

と覚悟を決めて、旅立つことに決めました!

円安やウクライナ問題のため、航空券が高騰しているため、日本→シンガポール→ドイツ→フィンランドのルートの格安航空券を購入しました。往復で約15万円(税込み、燃油サーチャージ込み)です。

2023年2月25日(土)23:20に、関西国際空港を出発。翌朝5時にシンガポール到着(飛行時間6時間50分)

シンガポールで、19時間ほど、トランジットで滞在できました。せっかくなので、シンガポールにいる友人や同僚たちに会ってきました。

2月26日(日)23:55、シンガポールを出発して、ドイツに向かいます。。2月27日(月)早朝6時20分、フランクフルト空港に到着。(飛行時間13時間25分)

3時間ほどで乗り換えて、9時25分にドイツ出発。12:50にフィンランドに到着しました。(飛行時間2時間25分)

日本出発2/25(土)夜23:20→フィンランド到着2/27(月)昼12:50、

36時間かかりました! かなりの長旅でした~!!!

シンガポール気温30度~40度→フィンランド気温マイナス10度~20度、気温差がものすごいです!

体調を崩さないか、本当に心配でした(苦笑)

ヘルシンキのヴァンター国際空港に到着して、まずは、コンビニ(キオスク)でSIMカードを購入。4.9ユーロ(約700円、1ユーロ140円)でした。安くてお得です!

その後、お腹がすいていたので、とりあえず昼食をとることに。

ゴミの分別が、しっかりしていて、フィンランドらしさを感じます。

本来なら、空港に、フィンランド人の友人の先生が迎えに来てくれるはずでしたが、インフルエンザのため不可。。。

というか、まだ連絡が取れません。。。。泣

重たい荷物を引きづりながら(僕の気分も重かったですが、、、笑)、空港を出て、電車でホテル(ゲストハウス)のあるヘルシンキ中央駅を目指しました。

電車のチケットは、ゾーン制です。ヘルシンキ中央駅までは、4.1ユーロ(約600円)でした。

電車に乗ったら、まずは、この画面にピッとします。

時々、抜き打ちでチェックされるみたいです。ただ、面倒なので、やってない人も、けっこういました。

40分ほどで、ヘルシンキ中央駅に到着しました。

ゲストハウスのThe Yard Hostelは、駅から徒歩10分ぐらいです。

ちょうど、デパートのストックマンの前でした。

宿泊料金は、一泊3千円前後でした。

曜日によって若干、料金は変わりますが、物価の高いフィンランドにしては、格安です!

共用キッチンも付いていて、節約のため、スーパーで食材を買ってきて自分たちで作っている人が多かったです。フィンランドは、外食は高いです。一食2500円~3千円ぐらいかかります。

僕は料理が苦手なので、荷物を置いて、ファーストフードを探すことにしました(笑)

マクドナルドを発見!セットで1500円ぐらいで食べれます。

支払いは、基本的に、どこでもクレジットカードを使います。カード会社によっては使えない場合もあるので、念のため2枚持っていると安心です。

 

 

ハンバーガーを食べながら、明日以降の計画を立てました。

フィンランド人の友人の先生は、インフルで大変な状況なので、別の仲間が助けてくれました。

首都ヘルシンキから、電車で北に6時間行ったところにある田舎の学校の校長先生に連絡を取ってくれました!

まだ校長先生から返事は返ってきていない、とのことでしたが、フィンランドまで来てしまった以上、もう行くしかないです!!

ということで、マクドナルドで、明日朝の列車の特急券と、ホテルをオンライン予約しました!

フィンランド国鉄VRのサイトから予約しました。電車代は、片道47.9ユーロ(約6,700円)です。

最後のカード決済で、SMS認証を求められ、日本の携帯番号に認証番号を送りましたとなり、うまくいかず苦戦しました。VRのアプリではなく、Web版でアクセスしたら、SMS認証が求められず、なんとか無事予約できました。

無事、学校見学できるかどうか分かりませんが、明日の朝、ヘルシンキを出発して、北の町イーサルミとビエレマを目指します!!!