イタリア

イタリア旅行~ナポリ編~

フィレンツェから、南イタリア最大の都市ナポリへ!!!

夜19時半頃、無事ナポリ中央駅(Napoli Centrale)に到着しました。

ここから、さらに友人宅の最寄り駅トッレ・デル・グレコ駅(Torre del greco)を目指します。

ナポリ中央駅から、ヴェスーヴィオ周遊鉄道(circumvesuviana線・ソレント行き)で、20分くらいです。

このヴェスーヴィオ周遊鉄道(circumvesuviana線)の乗り場が、なかなか見つからず苦労しました。地下の奥の方にありました。かなり歩きました。。

ナポリ・ガリバルディ駅というそうです。

20時21分発の電車に、なんとか乗れました。

トッレ・デル・グレコ駅は、落書きが多くて、なかなか治安が悪そうな雰囲気。。。

夜遅いためか、無人改札でした。

友人に、到着した旨メッセージを送ると、「イタリア人の夫が車で迎えに行くね~♪」とのこと。

待つこと15分、、、

大きめの車が駅前に止まり、イタリア人の旦那さんらしき人が、こちらに向かって歩いてきました。

いきなりイタリア語で話されたら、どうしよう~

「初めまして」って、イタリア語でなんだっけ?

と考えるていると、

「コンバンハ!」と、流暢な日本語で話しかけられました。

日本語ペラペラでした!笑

車に乗せていただき、世間話をしながら、ご自宅へ向かいました。

友人宅に到着すると、僕のために、イタリア人のお友達を招待して、ピザパーティーの準備をしてくれていました。

ナポリは、ピザ発祥の地です!

お店で注文すると、竈(かまど)で、その場でピザを焼いてもらえます。

巨大なピザを、5枚、焼いていただきました。

本場のピザは、めちゃめちゃ美味しかったです!!!

1枚4ユーロ(約560円)~10ユーロ(約1400円)くらいでした。

僕の大好きなマルゲリータは、4ユーロでした。

とてもリーゾナブル!さすが本場です!

みなさん、初めて会った方々ですが、とても優しくてフレンドリーでした♪

貿易会社を経営されている方、日系企業で働いている方、弁護士の方でした。

とても紳士的な方々で、楽しい時間を過ごすことができました(^^)

友人のご家族とも記念撮影(^^♪

夜12時頃ですが、みんな元気いっぱいです!

イタリアのナポリの子ども達の、長期休みの過ごし方のお話が衝撃的でした!

夏休みは、3ヶ月あって、とにかく「遊び倒す!」みたいです。

お昼ぐらいに起きて、午後は、子ども達だけで海(かなり水深が深いところも)に行って遊んで、夜ご飯を食べたら、また友達の家で深夜まで遊ぶ。

門限は、夜中の2時だそうです(笑)

「遊び倒す!!!」という言葉を聞いた時、

ふと、これ今の日本に足りていないかも。。。と思いました。

いつも海外の旅から帰ると、日本社会は閉鎖的で、とても窮屈に感じます。。

イタリアに住む友人から、

「子どもも大人も、人生を楽しむ♪人生を遊び尽くす!!!」

ことの大切さを教えてもらいました。

子ども達は、遊びや体験を通じて、様々なことを学んでいきます。

好奇心のおもむくままに、何かに夢中になった方が、学びも大きいのかもしれません。

僕自身、旅を通じて、出会いを通じて、たくさんのことを学ばせていただいています。

子育てで、お忙しい中、ピザパーティーを開催していただき、宿泊もさせていただき、本当に感謝です♪