シンガポールで宿泊した後、マレーシアとの国境の街、ジョホールバルへ向かいました!!
今回のジョホールバル旅の目的は、「行列のできるフィッシュヘッドカレー」を食べることです!!
店名「Kam Long Curry Fish Head」イミグレの近くです!
12時頃に行くと20~30人待ちらしく、近くのホテルで一泊して、翌朝10時に向かいました!
朝10時。すでに行列になってました!笑
けっこう豪快です!!
日本人は、僕だけで、現地の家族連れや、韓国人が多かったです。
一人で行ったため、現地の人達と相席になりました。日本人が珍しいのか、箸を取ってくれたり優しかったです!
メニューは、フィッシュ「ヘッド」カレーと、
フィッシュ「テール」カレーの2択です!
一人用は、20リンギぐらい(約500円)です。
ご飯が、1.5リンギ(約30円)、中国茶0.5リンギ(約13円)
めっちゃ安いです!!
味は濃厚で、ココナッツミルク風でおいしいです(^.^)
【ジョホールバルへの行き方】
ジョホールバルに行くには、
①まず、シンガポール側の出国審査「ウッドランズ」まで行く
②出国審査を終えて、国境超えをする(橋を渡る)
③マレーシア側の入国審査→ジョホールバルへ
です。
ちなみに、「ウッドランズ」までは、僕がよく使うルートは、
ⒶブギスMRT駅付近のクイーンストリート・バスターミナルからバス(Singapore-Johore Express)に乗る(3.3ドル約250円)
または
Ⓑ電車でMRTクランジ駅まで行き、そこからバス(1.5ドル約120円)に乗る
です。
↑シンガポール、ウッドランズのイミグレ
↑ ブギスのバス切符です
ウッドランズで出国審査を終えると、再び、バスに乗り込みます。このとき、他にもたくさんのバスが停まっているので、自分の乗ってきたバスを探すのが大変です(-_-;)
そして、国境の橋コーズウェイを通り(陸路による国境超え)ジョホールバルのイミグレに到着です!
無事、到着して、ほっとしていると、入国審査で事件発生!!
東南アジア旅は、いつも何か起きます!笑
入国審査官が、僕のパスポートを見て、なぜか怒っています。そのまま個室に連行されました(-_-;)
「そこに座って待つように!」と指示され、30分くらい待ちました。
別に何も悪い事はしていないので、大丈夫なはずですが、緊張します(-_-;)
そして。。。
「オーケー、行っていいよ!」と、釈放されました。
一体なんだったのか、よく分からず。。。
マレーシアは、役所や銀行などの手続きが、いい加減で、このようなことは、よくあります。
こちらに非がなければ、焦らず慌てず、落ち着いて対応しましょう!(僕は焦りましたが!笑)