アジア旅

マレー半島縦断の旅③~美食の街イポーへ~

早朝、マレー鉄道に乗って、クアラルンプール駅を出発!!

目的地は、美食の街として有名なイポー!!マレーシアで3番目に大きな都市です!

マレー鉄道は、欧米人バックパッカーにも人気があるため、事前に予約しておきました。

列車は、定刻通りに出発!東南アジアだから、時間にルーズということはありません。

料金は、イポーまで36リンギ(約900円)、所要時間は2時間半です。

たった900円で、風情のある鉄道旅行が楽しめます!

車窓からの風景は、ひたすらジャングルの景色が続きます(^.^)

イポーに到着すると、青空が広がっていました!

最近、マレーシアは、ヘイズ(インドネシアの焼き畑農法による煙の大気汚染)が酷くて、曇り空が続いていました(-_-;)

青空と、イギリス統治時代の伝統を感じさせるイポー駅!!

まずは、予約しているホテルへチェックイン!

ホテルも、格安ですが、趣(おもむき)を感じさせる素敵な造りです!

共同ドミトリーで、一泊1100円です。ヘイズが原因なのか、宿泊者は、僕を合わせて2人だけでした。

普段は、一階がカフェになっています。ただ月曜日は、ほとんどの店が休みらしく閑散としていました。

ドミトリーで横になっていると、疲労が溜まっていたのか、気付いたら寝てしまっていました。

起きたら、まさかの20時!!

辺りは真っ暗ですが、せっかくなので、夜のイポーを散策!

治安が良いらしく、まったく危険を感じません(^.^)

クアラルンプールと比べて、時間の流れがゆっくりで、のどかな田舎といった感じです。

翌日、大通りを歩いていると、観光客用レストラン街を発見!

美食の街イポーでは、「もやし」が有名です!

イポーの水は、ミネラル豊富で、もやしが太くて、シャキシャキしていて絶品とのこと!

ということで、ターゲットは、「もやし」です!!

こちらが、噂の「もやし」です!!!

そして、イポー名物のチキンライスのセット!!

店名は「老黄Lou Wong]、有名店です!

昼食で、「もやし」とチキンライスと食べた後、駅付近にある「Old Town White Cofee」へ。

マレーシアの至る所で見かけますが、イポーが本店だそうです!

店の壁画がすごいです!!!さすが本店!!!

マレーシア名物のカヤトースト(^.^)

ココナッツミルクで作られたカヤジャムと、バターが入っています。

甘くて、しょっぱい味で、美味しいです!

携帯の充電が少なくなっていたので、困っていたら、店員さんが、そこの壁のコンセント自由に使ってね~と、フレンドリーに話しかけてくれました(^.^)

マレーシアは、すごく優しい人が多いです。イスラム教は、とても平和な宗教なのですが、一部の過激な人達のせいで、危険なイメージがあるのは残念です。

2日間だけですが、イポーを堪能した後は、ペナン島のあるバタワース駅を目指します!!

バタワース駅まで、33リンギ(約800円)、所要時間は1時間半です。

マレー半島を、マレー鉄道に乗って縦断の旅!

次は、どんな街が待っているのか楽しみです!!!