
現在、モルディブのマーフシ島のゲストハウスに滞在しています!!
一泊なんと、8千円です!安いです!
ゲストハウスの周辺には、たくさんのアクティビティの店があります。
シュノーケリング、ウミガメやマンタツアー、ダイビング、サンドバンクピクニック、リゾートツアー等‥。
費用は、だいたい一日遊んで、5千円~1万円です。
宿泊中のホテルでも申し込めますが、店によって値段が異なるので、自分の足で、安い所を探した方が良いです。
例えば、今、滞在しているホテルだと、一日シュノーケリングが、約8千円だったのが、別の店では半額でした!

モルディブ到着後、とりあえずツアーに申し込んで、
翌朝シュノーケリングへ出発です!!
スピードボートで1、2時間ほど、ガンガン進んでいきます。

途中、何度か、イルカの群れに遭遇しました!イルカツアーではないのですが、ふつうにイルカが泳いでいて驚きました!
モルディブは、どこに行っても海が綺麗ですが、シュノーケリングスポットは、特に透明度が高く綺麗です!!
思わず、ドローンで空撮しました!
海底まで透けて見えます!凄いです!!




実は、今回が、人生で初シュノーケリングです!(笑)
昔から水泳が苦手なため、マリンスポーツ系は、いつも敬遠していました。
が!このモルディブの綺麗な海を見ていたら、そんなことを言ってる場合ではなくなってきました!(笑)
人生初シュノーケリングで見る海の世界は、本当に幻想的でした!!
海底にいるウミガメを、参加者みんなで追いかけます!
写真を撮りまくる人間達を、まったく気にせずに、悠々と泳ぐウミガメの姿に、とても心が惹かれました(^.^)
もし一か月モルディブに滞在したら、現実に戻れなくなるだろうな。。。と感じました(笑)





↑ ※水中写真は現地人スタッフ撮影(承諾を得て使用)
シュノーケリングスポットは、全部で3か所回りました。
移動中は、水上スキーを楽しめます!
現地モルディブ人スタッフ、めちゃめちゃ上手いです!その後、ニュージーランド出身の旅行者が挑戦!スノーボードで鍛えた腕前を披露していました!



夕方になり、マーフシ島へ戻ります。
ホテルへ帰り、シャワーを浴びると、大変なことが。。。
日焼けが、物凄いことになっています!!
モルディブの日差しは、異常な強さです!かつてないほどの日焼け!日本の夏の海水浴のレベルではないです!
日焼け止めを塗っておくべきでした。。。
今夜は、身体中が痛くて、眠れそうにありません!!(笑)