フランスのパリで開催される国際宇宙会議IACに参加することになりました!!!
国際宇宙会議IAC(International Astronautical Congress)とは、国際宇宙連盟(IAF)が主催する世界最大の宇宙関連会議で、毎年秋季に開催され、世界の宇宙関係機関や企業、大学等の関係者を中心に7000名が集います。
半年前に提出した宇宙教育に関する論文のアブストラクトが、奇跡的に審査に通過したため、国際宇宙会議で、国際論文を発表することになりました!!
正直、本当に信じられません!笑
名古屋から東京まで、前日に新幹線で移動して、成田空港から出発します。
出発当日、気合いを入れて、チェックインカウンターが開く前から、長い列の一番前を陣取って待ちました。
1時間ほど待った後、いよいよチェックイン手続きになりました。
意気揚々とパスポートと、予約のeチケットを見せると、受付スタッフから、驚きの回答が返ってきました!
「この飛行機は、フランスへ行きません」
「え???」
頭が真っ白になりました。何を言っているのか分からず、もう一度聞き返すと、
「パリの空港で、管制官によるストライキが起きたため、飛行機は、パリの空港に着陸できません。そのため、トランジット予定地のバンコクまでしか行けません」
と説明されました。
あまりに衝撃的すぎて、信じられませんでした。。。
この一年、国際論文を発表するために、寝る間も惜しんで必死に準備してきたのに、まさかフランスに辿りつけないなんて、ありえない話です(泣)
諦め切れないので、タイ航空の責任者の方に電話して説得してもらいました。
30分後。。。
交渉してもらった結果、なんとか無事、フランスに行けることになりました!
ただし条件があります。
「ストライキは朝6時から始まるため、飛行機を、それまでに空港に着陸させる必要があります。そのため、バンコクでのトランジットの時間を短縮して、15分で乗り換えてください」と説明を受けました。
15分で、バンコクで乗り換える!?
さすがに、15分は無理!!!
と思いましたが、行くしかありません!
というわけで、国際宇宙会議、いきなり波乱万丈の幕開けとなってしまいました!!笑
(まだ始まってもいませんが。。。笑)
成田空港を離陸するとき、「てんでんこ」という言葉を、みんなで確認し合いました。