マレーシア生活

マレーシア独立記念日

8月31日、マレーシア独立記念日です!!

毎年、独立記念日は、恒例のパレードと航空ショーが、朝7時か8時頃から始まります!

今朝6時に起きて、まだ真っ暗な中、Grabタクシーを呼んで、会場へ向かいました!!

今年の会場は、首相官邸やピンクモスクのある「プトラジャヤ」になります。

マハティール新首相が就任して、初の独立記念日のため、例年以上の盛り上がりが予想されます!

会場に着くと、早速、大音量で音楽が流れていました。

時刻は、早朝7時。日の出前。

まだ、うす暗く、ライトアップされたピンクモスクが、とても幻想的です!

パレード会場が、どこなのか、事前に調べていないので、まったく分かりませんが、とりあえず、音楽の流れてくる方向へ歩き始めました(^.^)

歩くこと15分。マレーシアの国旗を持った子供達や家族連れの人達が、沿道に、すでに陣取っています!

まだ7時なのに早い!!さすが気合いが入っています!!

↑ 国旗の服を着ている子供、かわいいです(^.^)

しばらく待っていると、沿道に設置された大画面テレビに、マハティール首相のライブ映像が流れ始めました!!マレーシアの人達のテンションが一気に上がります!!

その後、盛大なパレードと、航空ショーが繰り広げられました!!

パレードに参加しているマレーシア人の顔が、誇らしげだったのが、とても印象的でした(^^)

帰りにGrabタクシーに乗っていると、陽気な運転手さんが、話しかけてきました。

「マレーシアは、ものすごく長い間、外国に占領されていたんだよ。始めはポルトガル、次にオランダ、その後イギリス、そして日本・・・」

なんだか複雑な気持ちになりました(-_-;)

そんな僕の気持ちを察してか、運転手さんは、

「でも、日本は、マレーシアに良い意味で、一番、影響を与えてくれた国だよ。特に、製造業に関しては、すごく感謝している」

と話してくれました(^^)

その後も、話好きの陽気な運転手さんは、ずっと、僕に話し掛け続けてくれていましたが、

今朝6時起き(睡眠時間4時間)だったため、気付いたら、車の中で爆睡してしまっていました(笑)

運転手さん、すみません。。。(笑)

歴史を学ぶことの重要性を感じた一日でした(^.^)