2023年10月12日
ドバイで、まさかのスカイダイビングをすることになってしまいました!
どうして、こんなことになったのか・・・?!
アゼルバイジャン国際宇宙会議が終わり、みんなで打ち上げをしていた時、メンバーの一人が言いました。「大塚さん、ドバイでスカイダイビングやってきたら?!すごく楽しくてオススメだよ♪全然こわくないよ!」
以前、ドバイ国際宇宙会議が開催された際に、メンバーのほとんどは、スカイダイビングを体験しています。僕は不参加だったため、体験していないので、みんなから、「一生の思い出になるから、絶対に経験した方がいい!」と、強く勧められました。
こういう経緯があり、ドバイでやることリストの中に、スカイダイビングという選択肢が加わりました。
ホテルで、スカイダイビングの場所を検索してみると、まさかのホテルから、タクシーで15分の近場でした!笑
ということで、とりあえず一度見学に行ってみました。すると、スタッフの方が、「今日は、すごく天気が良くて絶好のスカイダイビング日和です」「明日の天気は分からないので、今日、挑戦した方がよい!」とのこと。
悩んだ結果、今日飛ぶことに決めました!
後で、よく考えたら、ドバイは砂漠の国なので雨は降らず、毎日晴天ですね・・・(笑)
しばらく待っていると、インストラクターの方が来て、20分ほど簡単な講習を受けました。タンデム方式で、一緒に飛びます。
カメラマンとも記念撮影(^^)
その1時間後には、プロペラ機で一緒に空の上へ!
高度4,000メートルまで上がっていきます!!
心の準備が、まだできていない状態で、「Let’s Go!!!!!」の合図とともにジャンプ!!!
めちゃめちゃ、こわかったです!!!笑
「ギャー!!!」と、ひたすら叫んでいました(笑)
落下していくときの風圧の関係で、最初はうまく息ができませんでした。
その後、少し慣れてきたと思った瞬間に、パラシュートが開きました。この瞬間、一気に自分の体が上昇したような感じで、大きく揺れて、恐怖心がピークに達しました。
その後は、ゆっくりと景色を見ながら降りてきました。眼下に、パームシュメーラが綺麗に見えていました。
時間にすると、10分〜15分だと思いますが、ものすごく長い時間に感じました。
無事に地上に戻ってきたときは、「生きててよかった〜!」と安堵しました。
おわってみると、ものすごく素晴らしい体験だったと思います!

