ジョージア

ジョージア一人旅〜首都トビリシへ!!〜

2023年9月28日

ゲルゲティ三位一体教会から首都トビリシに戻ってきた翌朝、ゲストハウスで出発の準備をしていると、オーナーの飼い犬のブルドックが寄ってきてくれました。かわいいです♪

天気も良いので、トビリシ新市街を、気ままに散策してみました(^^)

街を歩いていると、ジョージアの国旗とウクライナの国旗が並んで飾られている光景を、よく見かけました。

自由広場の前が賑わっています。今日は、トビリシの祝日なのかもしれません。

リバティ・スクエア駅の近くは、若者が多くて活気があります。

風情のある街並みが続きます(^^)

ムトゥクヴァリ川と船の光景が、とてものどかです(^^)

川に架かる「平和橋」は、ガラス張りで近代的な造りをしています。

ジョージアは、侵略や戦争を繰り返してきた歴史があるため、「対立ではなく和解と未来志向」を世界に示す国家メッセージとして、平和橋が造られたそうです。

聖なる山、ムタツミンダ山の上に、「ジョージアの母像」が立っています。

左手には、友人をもてなすワイン杯を、右手には敵を迎え撃つための剣を持っています。

強く優しい眼差しで、街を見守ってくれています。

ジョージアの母像の近くには、ナリカラ要塞があります。

過去に、モンゴル帝国やペルシャ・オスマン帝国による、侵略の歴史を生き延びた街であることが伺えます。

写真を撮っていたら、フレンドリーな観光客に話しかけられました。日本人が珍しいのかもしれません。せっかくなので一緒に記念撮影しました(^^)台湾とアゼルバイジャンの人達です。

トビリシの街が一望できて、見晴らしがいいです。

ケーブルカーで山をおりて、新市街でジョージア料理を食べました。

伝統料理のヒンカリ(巨大な水餃子)が、とても美味しいです。中身の種類が豊富で、ビーフヒンカリ、ポテトヒンカリ、チーズヒンカリなど、様々な種類を楽しめます(^^)

大きいので、たくさんの種類を注文すると、食べきるのが大変です(笑)

自由広場の聖ギオルギウス像とトビリシ庁舎(旧市議会)前を通って、ゲストハウスに帰りました。

近くで花火が上がっているのが聞こえました。明日の出発を祝ってくれているかのようで、なんだか嬉しい気持ちになりました(^^)

明日は、いよいよ、国際宇宙会議の開催国アゼルバイジャンに向かいます!!!