フィリピン

フィリピンの衝撃の料理バロット!!!

日系フィリピン人の友人から、「バロット(Balut)」という卵料理をいただきました!!

これは、孵化する直前のアヒルの卵を茹でた料理です!!!

先日たまたま、この料理の存在を知って、興味本位で、「食べてみたい!」と話したら、

本当に持ってきてくれました!!!

 

食べ方は、

①まず、10分ほど茹でて温めます

(もともと茹でてありますが、温めた方が美味しいため)

②殻を剥きます

(だんだん、アヒルの子が出てきます。。。途中で手を止めたくなります。。。)

③塩をかけて、出来上がりです

 

なかなか食べるのに勇気がいります(笑)

でも、思い切って食べてみました!

 

 

お味の方は、、、

 

美味しかったです!!!(嘘ではありません!笑)

 

どんな味がするかは、、、

 

ご想像にお任せします!!笑

 

 

食べ終わってみて、僕たちは普段、動物の「いのち」をいただいて生きているんだな~と

あらためて実感しました。

これからは、もっと、大切に食事をいただこうと思います!

 

 

ちなみに、このバロット、6個入りのため、1日1個のペースで、

あと5日、食べることができます(笑)

大切にいただきます!!!

 

 

 

~追記~

後日、フィリピン料理のお店をオープンしたとのことで、お祝いを兼ねて訪れました♪

フィリピンの温かい家庭料理、心がこもっていて美味しかったです(^^♪

料理の下準備が大変で、とても時間がかかるとも話していました。

せっかくなので、いただいた料理を、記録に残しておこうと思います。

ルンピア、フィリピンの春巻きです!お好みで、辛めのタレを付けて食べます♪

シニガン、酸っぱいスープです!野菜たっぷりで、ご飯にかけても美味しいです!

 

シシグ、皮つき豚バラ・豚の耳・鶏のハツを細かく刻んだ料理です。

スパイシーで、日本人好みの味です(^^)

アドボ、鶏肉をサトウキビ酢と醤油で煮込んだ料理です。フィリピンのおふくろの味です(^^♪

ビコ、もち米とココナッツを使ったデザートです♪黒砂糖がたくさん入っていて、とても甘いです。日本の「おはぎ」に似ています。個人的に、めっちゃ好きです(^^♪

調子に乗って食べ過ぎたので、おなかがいっぱいになりました(^^)

フィリピンの人たちの温かい雰囲気、とても好きです(^^)

来週も、また来ようと思います♪