国内の旅

名水の城下町、郡上八幡へ!!

10年前の教え子が、岐阜県郡上八幡で、4月から新社会人として働いています。

「お盆休みには遊びに来てね~♪♪」とのお誘いを受けて行ってきました(^^♪

郡上八幡といえば、夏の風物詩の「郡上おどり」が有名です。

日本三大盆踊りの一つで、毎年7月9日から9月3日まで、32夜おどり続けます!

最後の4日間は、朝までひたすら踊り続けるため、「徹夜おどり」とも言われています!笑

なんてパワフルな盆踊りなんでしょう!

今年は、コロナのため中止となりましたが、いつか絶対に参加したいです!笑

郡上八幡と言えば、「天空の城」と称される郡上八幡城も有名です♪

日本最古の木造再建城とも言われています。

↑運がよければ、雲海とセットで幻想的な「天空の城」が見れます!

天気が良かったため、天守閣からの景色が最高でした!

風が涼しくて心地よいです♪

城下町は、とても風情があって素敵です。江戸時代を彷彿させます。

散策していると、用水路を発見しました!

コイが気持ちよさそ~に泳いでいます♪

長良川の支流、吉田川の畔を歩いていると、鮎の友釣りをしている人々を発見しました!

友釣りとは、オトリの鮎を使って、川にいる鮎を、おびき寄せて、寄ってきた鮎を引っかける釣り方です。

とても難易度の高いテクニックのようです。

巨大な凧を発見!

レストランで見かける食品サンプルの産みの親、

「サンプル王、岩崎瀧三」の生家も発見!!

郡上八幡、おもしろいです!!

街を散策した後、

昼食は、「流しそうめん」を食べました♪♪

この流しそうめん、

めちゃめちゃ、美味しかったです!!!

さすが、名水の城下町と称されるだけはあります。

今まで人生で食べた、流しそうめんの中で、一番美味しかったです!!!

(流しそうめん、人生で3回ぐらいしか食べたことないですが笑)

ただ、お盆ということもあり、すごく混雑していて、2時間待ちでした!!

2時間は長いです。。。おなかペコペコ。。。。

とりあえず、予約だけして、近くの滝を見に行くことにしました(^^)

とても迫力のある滝で、近くに座っているだけで元気になってきます!

まさに、パワースポットです!!

おなかペコペコでしたが、元気になりました!笑

2時間も待って食べた流しそうめんは、めちゃめちゃ美味しかったです!!!

(もしかしたら、おなかすいてたから、おいしかったのかもしれません!笑)

半日だけの観光でしたが、とっても楽しかったです♪

次に来るときは、レトロな雰囲気の郡上八幡駅から、

のんび~り列車の旅を楽しみたいと思います(^^♪

 

~追記~

【雪の郡上八幡へ!!】

2021年1月、再び、郡上八幡を訪れました♪

大晦日から大雪だったため、旅行日程を延期しようか悩みましたが、ノリと勢いで強行突破しました!

三重県の家から高速道路で2時間、無事、郡上市へ。

トンネルを抜けると、そこは雪国でした!

雪が降りしきる中、まずは、郡上八幡駅へ!

なぜか、この駅舎を見ると、心が落ち着きます(^^)

そして、教え子と無事、合流。

雪の郡上八幡城を一目見ようと思いましたが、大雪で危険ということで断念しました。

大雪の中、城下町を散策。

寒いですが、冬の郡上八幡も、風情があって良いです(^^)

用水路を発見!夏に来たときは、コイが泳いでいましたが、今回は一匹もいません。

どうやら、冬眠中のようです。。。笑

町役場旧庁舎を利用した観光案内所が、おもむきがあって素敵でした♪

こういうレトロな感じ、とても好きです(^^♪

旧庁舎前の広場で、親子が雪遊びをしていました♪

とっても、穏やかな雰囲気です(^^)

平和なお正月でした♪♪