アジア旅

バンコクのトンローで起業家を訪問!!

パタヤから、バンコクのエカマイ・バスステーションに帰ってきました(^.^)

時刻は、昼の12時。

飛行機の出発は、夜21時です。

何をしよう。。。

とりあえず、空腹を満たすため、なにか食べたい。。。

エカマイ駅から、バンコク中心地まで、わずか10分~20分の距離です。

スクンビット、プロンポン、トンロー。。。

どこに行こうか考えていると、

ふと、バンコクで起業された先輩のことを思い出しました!

確か、会社は、トンローだったはず。。。

インターネット検索すると、ばっちり住所も地図も載っています!

ということで、いきなり、アポ無しですが、突撃訪問することにしました!笑

BTSトンロー駅から、しばらく歩いていくと、

突然、高級住宅街が現れました!

東南アジアとは思えない、オシャレなカフェが、たくさんあります!

スタバは24時間営業です!

WIFI完備!と書かれたカフェも!

ものすごく空腹だったので、目に入ったお洒落なカフェへ!

外国人(西洋人)の方々が、パソコンを開いて、いろいろ仕事をしています!

バンコクが、訪れるたびに、年々、進化しているのを感じます(^.^)

1時間ほど、バンコクの心地良い日差しの中で、のんびり昼食をとりました(^.^)

そして、お会計をしようとすると、なんと、代金が。。。

約1500円でした! めちゃめちゃ高いです!

タイの昼食の相場は、300円ぐらいのはず!

もしかしたら、インターネット利用の料金も含まれているのかもしれませんが、高いです!!

トンローの高級住宅街、恐るべし。。。

気を取り直して、起業された先輩の会社を探すことにしました!

先ほどのカフェから、徒歩5分、すぐに見つかりました!

アポ無しの突撃訪問だったので、タイミングが悪かったら、どうしよう。。。

と多少、気になりましたが、ちょうど、余裕のある時間帯だったらしく、丁寧に対応していただきました(^.^)

バンコクでの起業や、法令順守(コンプライアンス)に関して、年々、チェックが厳しくなってきている、とのことでした。

そういえば、カンボジアも、今年から、ビザ申請のチェックが厳しくなっているとか。。。

最近、東南アジアの国々が、日々、進化しているのを肌で感じます。

変化に乗り遅れないように、日々、精進しなければ!と自分に言い聞かせている毎日です(^.^)