ミャンマー

ミャンマーの旅③〜ヤンゴンへ〜

 

2017年1月30日、

翌朝早朝、シュエサンドーパゴダのサンライズを見に行きました。伝承によると、釈迦の聖髪が納められています。

7時頃、少しずつ太陽が姿を現し始めました。

朝靄の中に浮かぶ無数の仏塔が幻想的です。

サンライズを見た後は、急いで、バガンのニャウンウー空港へ。

プロペラ機の飛行機でヤンゴンへ移動しました。行きは夜行バスで、ゆっくり来ましたが、帰りは、仕事の開始日との関係で飛行機を使いました。急いでシンガポールに戻る必要があります。

ヤンゴン到着後、まずは一番有名なシュエダゴン・パゴダへ!!

写真を撮っていたら、現地のミャンマー人に話しかけられました。どうやら、自分の誕生日の曜日の場所にある仏像に参拝して、水をかけるそうです(曜日信仰)

僕は金曜日の生まれです。曜日ごとに守護仏・守護動物が決まっているようです。

金曜の守護動物は、ネズミ系の小動物で、ミャンマー語でピンターウンと呼ばれるとのこと。金曜生まれの人は、伝統的に芸術センスがあると言われているみたいです。

確かに、子どもの頃から、絵を描くのが大好きです(^^)

この後は、ヤンゴン中心部を散策。スーレーパゴダを訪れたり、市役所を見たり。町全体がとても活気があります!