シンガポール

チャイナタウンで迎える旧正月!!

現在、シンガポールのチャイナタウン付近(正確にはアウトラムパーク)に住んでいます(^.^)

中華系の人々の旧正月(チャイニーズニューイヤー)が近いため、街中がお祭りで賑わっています!!

受験生のお守りを探すため、屋台を回ってみました(^.^)

が、、金運系、開運系ばかりです!!

中国人のコンドミニアムの女性オーナーいわく、旧正月前は、徹底的に家を掃除して、埃についている悪い気を追い払い、正月に金運を呼び込むそうです!

今年2017年は、酉年のため、チャイナタウンポイントに、大きな鳥が登場しています!!かなりの迫力です!!

ちなみに、戌年は、こんな感じです!!

チャイナタウンのバス停から家までは、普段は、徒歩10分の距離ですが、人が多過ぎて、全然、帰れません。。。(笑)

チャイナタウンの入り口は、こんな感じです(^.^)

漢字で「牛車水」と書きます。これはシンガポール独特の表記です。昔、牛車で水を汲みにいっていたことに由来するそうです!

チャイナタウンには、大人気の中華レストラン「東方美食」があります。

麻婆豆腐とガーリックカイランが、めちゃめちゃ美味しいです!!

ようやく、家Pearl Bank Apartment(写真右)が見えてきました!

旧正月の直前は、こんな感じで、街全体がものすごく盛り上がりますが、旧正月が始まると、ほとんどの店が休業になります!昔の日本の正月のような感じです!

会社の上司に、旧正月に向けて、食糧を買い込んでおくように言われましたが、マクドナルドは営業中です!

旧正月は、毎日ハンバーガーになりそうです。。。(笑)