アジア旅

マレー半島縦断の旅④~ペナン島~

イポーから、マレー鉄道に乗って、バタワース駅に到着!!

完全に気分は「世界の車窓から」です♪♪♪

ここから、フェリーでペナン島へ向かいます!

フェリー代は、わずか1.2リンギ(約30円)です!

フェリーは、世界遺産の街ジョージタウンに到着!

港からゲストハウスまでは、徒歩15分ほどです。

歩いていると、街の至るところで、面白い壁画アートを発見(^.^)

宿泊するゲストハウスは、「ココアミューズ カフェ&ホームステイ」、今回は共同ドミトリーではなく、一人部屋にしてみました(^.^)一泊1200円ほど。

Wifiが速いので、スピード測定してみたら、220Mbsも出ていました!日本の家のソフトバンク光の2倍の速さです!!

クアラルンプールで測定した時も、日本の2倍の速さでした!!

マレーシアは、ネット環境がとても良いです!

受付スタッフが、とても陽気な人で、「今日のネット予約者は、キミ一人だけだよ~」と笑って話しかけてきます(^.^)

昼食は、ゲストハウス前の店で、ムルタバ(マレー風お好み焼き)を食べました。生地をカレーに付けて食べます!

昼食を食べていると、青空だった空が急に曇り始め、雨が降り出しました。マレーシア名物の「スコール」です!

午後は、部屋に戻って休息をとることにしました(^.^)

夜になり、雨も止んだので、ジョージタウンの街を散策へ!

ジョージタウンは、3年前に一度、訪れたことがあります。

前回の旅の目的は、沢木耕太郎の「深夜特急」に登場する「娼婦の宿」こと同楽旅社(Tong Lock Bar)が、今も現存するのか真偽を確かめたかったからです。

結局、その真偽は分からないまま、終わってしまいました。。。

3年前の記事は、こちらです↓

今回、ジョージタウンに来た目的は、今度こそ、「娼婦の宿」に潜入するためです!

夜20時頃、娼婦の館前に到着。現在は、店の名前が「Golden Apple Musical &Pub」に変わっています。

建物の入り口のドアの隙間から、中を覗くと、数人の中国人(韓国人)男性グループが、カラオケを歌っています。

さすがに一人だと入りにくい雰囲気。。。

その時、後ろから、男性スタッフに声を掛けられ、流れで入店することに。。。

まず、カウンターで、お酒を注文。

ビールが17リンギ(約450円)と言われた気がします。
アルコールが苦手なので、コーラを注文(10リンギ約260円)。

「こういう店に来て、お酒飲まないって、どういうことだ」と言われそうな雰囲気でしたが、強引にコーラで押し通しました。

コーラを受け取ると、若い女の子が二人、テーブルにつきました。
二人だと高そうなので、「一人でいいよ!」と言ったら、一人は帰っていきました。

飲み始めると(コーラですが!)、すぐに、「2階へ行こう!」と、しきりに誘われました。

「200リンギ(約5千円)、オッケー?」と何度もいってきます。

その気はなかったので、コーラだけ飲んで、すぐに店を出ました!笑

帰り際に、チップを要求されました。40リンギ(約千円)渡したら、とても喜んでいました!渡し過ぎたかもしれません。

沢木耕太郎のことを尋ねたら、「ニホンジン、クル」と答えてくれました。
時々、日本人客も来るようです。中国人の客が多いそうです。

ここが、「深夜特急」に出てくる娼婦の館なのか、結局、確証は得られませんでした。

あの時、「2階」へ行っていたら、何か発見できたのかもしれません。
もし、再びペナンに来ることがあれば、今度こそ、もっと深い所へ行ってみようかと思います。

翌朝、ちょっと遠出をして、バトゥフェリンギのビーチまで、バスで行ってみることにしました(^.^)

所要時間は約1時間。料金は、どこまで行っても、2.7リンギ(約70円)のようです!ただし、5リンギ(約130円)渡したら、お釣りは無いよ、と言われました。事前に小銭を用意しておきましょう!

ビーチに到着すると、マリンスポーツの勧誘がすごいです!!

パラセーリング、水上スキー(30分)が各200リンギ(約5200円)とのこと!

高過ぎ~!!無理!無理!と断っていたら、

100リンギ(約2600円)まで下がりました!それでも高い!

とりあえず、マリンスポーツの勧誘はすべて断って、ビーチでくつろぐことにしました(^.^)

マレーシア人の親子が楽しそうに過ごしています(^.^)

波を感じて遊ぶ子供達(^.^)

ビーチを堪能した後、本日の夜便で、プーケットへ向かうため、ペナン空港へ急いで移動!Grabタクシーを利用してみました。やっぱり安いです!

夜ご飯は、空港のプライオリティパスの高級ラウンジで(^.^)

格安旅行ですが、ここだけ優雅になります!笑

しっかり食べて、雨季のプーケットへ向かいます!!!

晴れてほしい~!!!笑

【プーケットへ行くことになった経緯】

予定では、ペナンのバタワース駅から北上してタイとの国境まで行き、そこからタイ国鉄でバンコクまで向かうはずでした。

しかし!!!

タイ国鉄が予約できない!!!

このルートは外国人観光客に人気があるため、少なくても4日前ぐらいには事前予約が必要です!

そこで、ホテルのWIFIを使って、タイ国鉄HPからネット予約を試みるも、まぜかクレジット決済がエラーになります(-_-;)

他のカードでも試しましたが、何度やってもエラーです(泣)

仕方がないので、鉄道は諦めて他のルートを探すことにしました。。。

すると!!!

ペナン島からプーケット島の航空券が5千円!!!

プーケット島からバンコクの航空券が3千円!!!

けっこう安い!!!

ということで、予定を変更して、プーケットへ!!!

ただ、9月10月はプーケットは雨期です(-_-;) 天気が心配です。。。

リゾートのプーケットに一人で行っても寂しいだけなのでは。。。(-_-;)

不安が頭をよぎりましたが、タイ国鉄が予約できない以上は仕方ありません!

勢いだけで、雨期真っただ中のプーケットへ突撃します!!!