アジア旅

マレー半島縦断の旅②~ジョホールバルで絶品フィッシュヘッドカレー~

シンガポールで宿泊した後、マレーシアとの国境の街、ジョホールバルへ向かいました!!

今回のジョホールバル旅の目的は、「行列のできるフィッシュヘッドカレー」を食べることです!!

店名「Kam Long Curry Fish Head」イミグレの近くです!

12時頃に行くと20~30人待ちらしく、近くのホテルで一泊して、翌朝10時に向かいました!

朝10時。すでに行列になってました!笑

けっこう豪快です!!

日本人は、僕だけで、現地の家族連れや、韓国人が多かったです。

一人で行ったため、現地の人達と相席になりました。日本人が珍しいのか、箸を取ってくれたり優しかったです!

メニューは、フィッシュ「ヘッド」カレーと、

フィッシュ「テール」カレーの2択です!

一人用は、20リンギぐらい(約500円)です。

ご飯が、1.5リンギ(約30円)、中国茶0.5リンギ(約13円)

めっちゃ安いです!!

味は濃厚で、ココナッツミルク風でおいしいです(^.^)

【ジョホールバルへの行き方】

ジョホールバルに行くには、

①まず、シンガポール側の出国審査「ウッドランズ」まで行く

②出国審査を終えて、国境超えをする(橋を渡る)

③マレーシア側の入国審査→ジョホールバルへ

です。

ちなみに、「ウッドランズ」までは、僕がよく使うルートは、

ⒶブギスMRT駅付近のクイーンストリート・バスターミナルからバス(Singapore-Johore Express)に乗る(3.3ドル約250円)

または

Ⓑ電車でMRTクランジ駅まで行き、そこからバス(1.5ドル約120円)に乗る

です。

↑シンガポール、ウッドランズのイミグレ

↑ ブギスのバス切符です

ウッドランズで出国審査を終えると、再び、バスに乗り込みます。このとき、他にもたくさんのバスが停まっているので、自分の乗ってきたバスを探すのが大変です(-_-;)

そして、国境の橋コーズウェイを通り(陸路による国境超え)ジョホールバルのイミグレに到着です!

無事、到着して、ほっとしていると、入国審査で事件発生!!

東南アジア旅は、いつも何か起きます!笑

入国審査官が、僕のパスポートを見て、なぜか怒っています。そのまま個室に連行されました(-_-;)

「そこに座って待つように!」と指示され、30分くらい待ちました。

別に何も悪い事はしていないので、大丈夫なはずですが、緊張します(-_-;)

そして。。。

「オーケー、行っていいよ!」と、釈放されました。

一体なんだったのか、よく分からず。。。

マレーシアは、役所や銀行などの手続きが、いい加減で、このようなことは、よくあります。

こちらに非がなければ、焦らず慌てず、落ち着いて対応しましょう!(僕は焦りましたが!笑)