マレーシア生活

マレーシアから郵便物を送ってみました!!物価上昇中!!

本帰国まで、あと3ケ月となりました!!マレーシア生活を楽しめるのも、あと僅かです!!

今日は、家の荷物を整理して、段ボールを日本へ送る準備をしました。

そして、とりあえず、試しに一箱送ってみようかと郵便局へ行ってきました!

郵便局の本部、POS MALAYSIA Headquarteへ!!チャイナタウンの近くです!

東南アジアとは思えない、とても綺麗な雰囲気の郵便局でした。一階グランドフロアが、ちょうど車を乗り入れて、荷物を送れる造りになっています。

平日午後ですが、めっちゃ空いていました。

EMS(航空便)は、物凄く高いので、一番安い「船便」を選びました!!

日本到着まで、2、3ケ月かかると言われましたが、とにかく安い方がいいので、船便で!!

段ボール、ひと箱で、20kgぐらいです。

気になる料金は、、、、

千円ぐらいかな~と予想していたのですが、

なんと!!!

6千円以上(234リンギ)でした!!!

一箱6千円ということは、十箱送ったら6万円です!

高過ぎてビックリしました!

マレーシアの物価は、かなり安いはずなのですが、、、

近年、すごい勢いでマレーシア経済は成長して、物価も、どんどん上がっています!!

10年後には、日本より物価、高くなっているのでは。。。と感じさせられます!

ちなみに、この後、i-Phoneショップに行ったら、iPhoneXが10万円以上、iPhone8が8万円以上でした!!

日本で購入するのと大差ないぐらい高いです!!

老後は、物価の安いマレーシアで、のんびり過ごしたい!と言っている方もいますが、そのような夢の生活は、あと5年ぐらいかもしれません。

※マレーシアのリタイアメントビザMM2Hは、マハティール新政権の下、凍結されていましたが、2019年4月現在、再び、申請ができるようになっているとの情報が入ってきています!