ネパール

エベレストが観たくて、ネパールへ!!!

エベレストが、どうしても観たくて、ネパールへ!!!

マレーシアからネパールの首都カトマンズまで、LCCエアアジアで、約4時間半(片道2万円)です。

出発の3ケ月以上前から、航空券の予約を取り、出発の日を待ちわびていました!

ところが!!!

出発が直前に迫った、ある日、「エアアジアは、ネパールへの運航を10月中旬から休止します」とのニュースが入ってきました!!

え???

正確には、「10月13日から」運行休止します!とのこと!

僕の出発日は。。。

恐る恐るEチケットを確認すると、「10月12日」でした!!!

ギリギリセーフです!!!

ということで、エアアジア、ネパール便の「最終日」に、カトマンズへ向かうこととなりました!!!

カトマンズの空港へ到着すると、まずは、アライバルビザの申請をします。10月はベストシーズンのため、混雑が予想されます。

そのため、事前にネパール大使館で、ビザ申請をしておきました!料金は、100リンギ(約3千円)くらいでした。

ただ、事前に、ビザ取得してあったにも関わらず、イミグレ1時間待たされました。。。

ネパールは、すべてに時間がかかるようです。余裕を持って行動した方がよいです。

↑アライバルビザ申請

空港を出ると、タクシーの客引き合戦が、物凄い勢いでした!

SIMカードを購入するのも、観光客が多過ぎて大変でした!そんな中、親切に協力してくれた優しい感じのネパール人の紹介で、タクシーを選びました。

タクシーは、ホテルへ直行すると思いきや、なんと、ある旅行会社へ。。。

「今から、ボスに会わせるから!!」とのこと。

怪しすぎます!!!

そして、ボロボロのビルの中にある、旅行会社へ連行されました!(笑)

そして、3人のネパール人に囲まれました!苦笑

ボスは、カタコトの日本語が話せました。

やたら、「ユー!ラッキー!!」を連発してきます!

6日間ネパールに滞在予定なのですが、どうやら、6日間分の観光プランを組んで、ツアーを紹介してくれてるようです。

でも、けっこう、高い。。。(-_-;)

僕は、基本的にツアーは利用せずに、一人で好き勝手回るタイプなので、丁重にお断りしました!

すると、3人のネパール人の機嫌が、みるみる悪くなる悪くなる。。。(-_-;)

「ネパールは危険だから、ツアーを利用するべきだ!」と、しつこく勧誘してきます。

だんだん、こっちも機嫌がわるくなってきて「ツアーはいらない!!一人で行くから!!」と強く断りました!(笑)

ただ、ポカラ行きの航空券だけは、この旅行会社を通して購入しました(^.^)

その後、なぜか、このネパール人達と打ち解けてしまい、最終的には、とても仲良くなってしまいました(^.^)笑

この日は、暇だったこともあり、コーヒーを飲みながら、この旅行会社を立ち上げた経緯や苦労話など、ネパール人と日本人の人生観の違いなど、熱く語り合ってしまいました(^.^)

結果的に、ネパール初日、とても有意義な時間となりました(^.^)

明日は、早朝から、エベレストを観るため、マウンテンフライトへ参加します!!!