マレーシア生活

海外最大の盆踊り大会 in Malaysia

7月21日(土)、クアラルンプール近郊のシャーアラムShah Alamで開催された、海外最大規模の盆踊り大会に参加してきました(^.^)

主催はクアラルンプール日本人会、今年で42年目を迎えます。

参加者は、3万人以上!!!

世界最大規模の盆踊り大会です!!

盆踊りの中心でもある櫓(やぐら)の上で踊るのは、KL日本人学校の生徒です!

今年度末の卒業を控えた中学3年生が、男子は和太鼓、女子は浴衣を着て踊ります!

盆踊りの直前一週間前は、練習で疲れて、授業中、眠たそうにしていた生徒達ですが、当日は活き活きとした表情でした(^.^)

その周りを、マレーシア人やKL在住の日本人が踊ります!

マレーシア人が、予想以上に踊りが上手くておどろきました(^.^)

無事、盆踊りを終えた後は、全員で整列して、3万人の観衆の前で拍手に包まれていました(^.^)

幼少の頃から、マレーシアなどの海外で生活し、受験を終えて、新たなステージへと巣立っていく生徒達(^.^)

とても貴重な体験になったと思います!!