マレーシア生活

マレーシアの医療事情~グレンイーグルス病院~

クアラルンプール赴任が決まったとき、一番不安だったのが、マレーシアの医療事情でした。

東南アジアの病院って、汚いんじゃ。。。

注射針とか、消毒されているのだろうか。。。

医療の専門英語が、全然分からない。。。。

そんな中、会社から、KLに赴任して3ケ月が経ったので、一度、

健康診断へ行ってきてください!!

とのこと。

病院は、グレンイーグルス病院。同僚の話によると、クアラルンプールで、一番大きな病院とのこと!

ちなみに、クアラルンプールには、日本人ご用達の病院として、

①ひばりクリニック、②あおいファミリークリニック、③のぞみクリニック、④森のまちクリニックが有名です。

保険に入っていないと、高額になったり、受け付けてもらえない病院もあるので、民間の医療保険には、必ず加入しておいた方が無難です!

グレンイーグルス病院、さっそく、予約して行って来ました(^.^)ちょうど、ハリラヤ連休の前後の、5月6月は、すいている時期らしいです。

健康診断は、新しくできた新館のB棟のため、館内は、とても清潔で綺麗でした!

8時半から受付開始なので、8時には到着!

クアラルンプール市内は、平日の朝は、8時~9時は渋滞が、物凄いので、それまでに無事、到着!

医師は、マレーシア人のため、英語のみですが、日本人スタッフの方が付き添って、通訳してくれるから安心です(^.^)

健康診断のコースは、

ベーシック・・・500リンギ(約1万4千円)

アドバンス・・・1000リンギ(約2万8千円)

プレミアム・・・1400リンギ(約4万円)

医療機器は、かなり先端技術を取り入れている感じで、安心して受けることができました!

一通り、診断が終わると、最後に、「Stress ECG with report」というものがあります。歩行時(スピードを徐々に上げていく)の心拍数を測定するようです。日本の健康診断では受けたことが無かったので、初めてです。

このテストの前に、サンドイッチとコーヒーを、好きなだけ食べれます。

そして、健康診断がすべて完了すると、1階にある喫茶店の割引券がもらえます!

健康診断が終了した後、付き添いの日本人スタッフの方が、館内を案内してくれました(^.^)

総合受付の近くには、スタバが入っています!その隣には、眼鏡・コンタクトショップ、美容院も入っていました!

緊急外来は、24時間対応らしいです!

マレーシア医療の最先端は、AIロボットによる手術も!

もしかしたら、日本よりマレーシアの方が、進んでるのでは?!と思うほどでした!

無事、すべて終了したら、お腹がすいてきたので(昨夜から絶食中です)、貰った割引券で、ちょっと遅めの朝ごはん♬

健康診断は、3時間ほどで終わりました。今日は早く終わったけど、普段は、もっと混んでいるそうです。

病院の隣に併設されている喫茶店♬

とても天気も良くて、気持ちの良い休日でした(^.^)