インド

ヒンディー教の聖地バトゥ洞窟へ!!!

マレーシアは、昨日から、断食のラマダン明けを祝うハリラヤ・プアサ連休に入っています(^.^)

ハリラヤ・プアサは、イスラム教の人達にとっては、1ケ月間の辛い断食を終えた後の、お正月のような祝日です!

家のコンドミニアムからは、毎晩、各地で花火が上がっているのが見えます!

日本の大晦日のように大掃除をした上で、ハリラヤ連休を迎える家庭も、たくさんあります。

僕も、イスラム教ではないのですが、大掃除をしてしまいました(笑)

 

ハリラヤ連休の2日目、天気も良いので、車の運転の練習も兼ねて、ヒンディー教の聖地バトゥーケイブへ行ってきました!

マレーシアの人達は、車の運転が荒いため、なかなか慣れません。。。

そのため、休日は、できる限り、車で遠出するようにしています!

バトゥー洞窟は、家から30分です!意外と近いです!笑

朝8時に家を出ましたが、連休中ということもあって、少し渋滞ぎみでした。

バトゥー洞窟の駐車場に着くと、すでに駐車場が満車近くなっていて、入り口に車の列ができていました。

途中から割り込んでくるマナーの悪い車も。。。

なんとか端っこの方に停めれましたが、朝8時開場で、まだ8時半なのですが、この混み具合。。。

バトゥー洞窟は、ヒンディー教の聖地ですが、なぜか、イスラム教のマレー系の人達もたくさんいて驚きました!

かなり観光地化しているのか、それとも、最近の若い世代の人達は、宗教を昔ほど厳格に考えてはいないのかもしれません。

 

洞窟へと続く階段の前には、ヒンディー教の守護神、ムルガン神が見守ってくれています。南インドで信仰されている、悪魔を退治する軍隊を操る軍神です!

 

階段は272段あります!

小さい子供も、途中で何度も休憩しながら、一生懸命、登っていました(^.^)

↑ 幼い子を担いで登っています!

↑ 頂上から見た景色(^.^)

272段の階段を登り終え、中に入ると、神秘的な洞窟が待っています!

天井から太陽の光が差し込んで、とても幻想的です!!

観光客の外国人が、高いテンションで記念写真を撮っている傍らで、

ヒンディー教の方々が、真剣に祈りを捧げている姿が印象的でした。

できる限り、邪魔にならないように、静かに観光させていただきました。

ちなみに、洞窟の中には、猿がたくさんいます!

子供の持っているお菓子を奪っている猿もいました!要注意です!

洞窟探索の後は、バトゥーケーブ前で、昼食&ヤシの実をいただきました(^.^)

大量の実を、軽快にさばいていきます!

甘くて美味しいです♬

昼食は、インドのローカル料理(^.^)

サツマイモを包んでいます。こちらも甘くて美味しいです!

昼食後は、このまま車で、

高原型リゾートのゲンティンハイランドへ!!!

山頂には、大型カジノがあります!!!