マレーシア生活

マレーシアでインターネットバンキング開設~公共料金の支払い~

マレーシアでは、公共料金(電気代、ガス代、水道代)、部屋のインターネット料金、駐車場代の支払いを、すべて、一つずつ自分で行う必要があります。

正直、めちゃめちゃ面倒くさいです!!

以前、シンガポールに住んでいた時は、これらのユーティリティ代の支払いは、一括で、コンドミニアムのオーナーが行ってくれていました!

シンガポールのコンドミニアムは、全室、始めからWIFIが完備されていて、部屋代に含まれています!電気代等も、部屋代に含まれていることが多いです!

そのため、シンガポール時代は、特に、公共料金を自分で支払ったことがなかったのですが、マレーシアは、すべて、一つずつ、請求書を自分で持って、郵便局へ支払いに行かなければなりません!!

しかも、郵便局が混んでいる!!

仕事に追われる合間を縫って、毎回、支払いに行くのが大変!!!

ということで!!

インターネットバンキングを開設することにしました!!!

会社の近くにある、「ALLIANCE BANK」で開設してみました。

パソコンで手続きを進めると、さっそく、「エラー」表示が!!

「登録されている携帯番号が間違っています」とのこと!

何度、確認しても合っているはずなのですが。。。

仕方がないので、直接、銀行の窓口へ行ってきました!

マレー系の女性スタッフが担当してくれましたが、とても親切でした(^.^)

エラー画面の写メを見せると、電話番号の始めに、「0」をつけて入力する必要があるとのこと!

その後、必要事項を入力して、最後に「クイズ」に答えたら完了です!

「クイズ」は全部で3問。ネットバンキング利用のセキュリティに関する問題で、英語が読める人なら、簡単に正解できるレベルのものです。

 

無事、インターネットバンキング登録を完了!!!

これで、次回からは、郵便局で待つことなく、スムーズに支払いができます!!