アジア旅

タイの日本人街シラチャへ!!!

バンコクに次いで、2番目に大きな日本人街シラチャへ、友人を訪ねて旅行へ行ってきました(^.^)

バンコクの日本人学校の生徒数が、あまりに多くなり過ぎたため(1学年で10クラスあるそうです!)、シラチャに、第2の日本人学校を作ったようです!

友人は、シラチャで一番大きな学習塾で、講師をしています。

シンガポール時代、一緒に働いた大切な仲間です(^.^)

シラチャの街を歩いていると、とにかく日本語の看板ばかり!!笑

夜ご飯を食べるため、おススメの店に入ると、仕事帰りの日本人ばかりでした。

ここは日本か?!と錯覚するほどです!笑

↑ 日本のコンビニが沢山あります

東南アジアにしては珍しく、商品も充実しています!

シラチャの中心部には、「ロビンソン」という大型ショッピングモールがあります。

友人いわく、「このモールだけで、生活用品はすべて完結する!」とのこと。

ロビンソンを中心にして、日本人用の飲食店が並んでいる感じです!

バンコクと比べて、のんびりした、ゆる~い雰囲気で心地良いです(^.^)

個人的には、活気に溢れるバンコクも好きですが!!

ところで、シラチャへの行き方ですが、

バンコクから電車がなく、タクシーかバスのみです!

渋滞がなければ、だいたい2時間ぐらいです!

意外と遠い!というか不便です。。。

タクシーだと、片道4千円。。。

バスだと、片道500円以下。

迷わず、バスに決定!!!

バスは、多少、運転が荒い!という噂を聞きましたが、細かいことは気にしない性格なので、問題ないです!笑

クアラルンプールから、ドンムアン空港へ到着後、空港近くのモーチット・バスステーション(バンコク北バスターミナル)へ向かいます!

↑ ドンムアン空港、小さくて、のんびりしています(^.^)

空港からバスターミナルまで、タクシーで20分、500円ぐらいです。

運転手が、しきりに、「シラチャまで乗せていってあげるよ!」と言ってきますが、高いので無視します!

モーチット・バスターミナルは、バンコクでも特に大きなバスターミナルです!

乗り場を探す時間が勿体ないので、すぐにスタッフらしき人に聞いて、バスへ乗り込みます!

だいたい30分に1本の間隔で出ています!

バス乗り場には、旅人らしき外国人が、たくさんいました!

バックパッカーの国バンコク!!!

旅人の雰囲気が漂っていて、テンションが上がります!

バスは、定時に、きちんと出発!!(東南アジアにしては珍しい。。。笑)

そして、2時間、爆睡。。。(笑)

気が付くと、シラチャらしき所まで来ていました!

ただ、バス運転手は、駅名を言ってくれません!!

自分で、グーグルマップを使って、位置情報を確認する必要があります!

空港でSIMカード買っておいてよかったです!

シラチャは、タイ人の学校も多いのか、タイの生徒達が、ちょうど下校中でした(^.^)

そして、目印であるロビンソンが見えたところで下車!

とりあえず、無事、シラチャへたどり着けて、ほっとしました(^.^)

友人と会う前に、荷物を置くためにタクシーでホテルへ!

ちなみに、シラチャでは、タクシーは、車ではなく、トゥクトゥクか、モーターサイのみのようです!

海沿いの綺麗なホテルで、大満足です!

今から、友人と2年ぶりの再会です(^.^)