アジア旅

格安で行くモルディブ一人旅⑥~首都マーレ~

←首都マーレ

モルディブといえば、碧い海!!高級リゾート!!

しかし!!!

首都マーレは、全っ然、違いました!!!笑

むしろ、東南アジアそのものです!!

街を散策していたら、自分がモルディブにいることを、完全に忘れてしまっていました(笑)

まず、バイク多過ぎです!!

めちゃめちゃ狭い道でも、ガンガン飛ばしてきます!笑

駐輪場は、こんな感じです! ↓

モルディブ料理は、味付けは、マレーシア料理に似ています(^.^)

美味しいですが、けっこう辛いです(-_-;)

一緒に行動していた世界一周中の友人は、食べ切れずに残していました。

どローカルのレストランに入ったら、みんな、直接、手で食べていました!

さすがに、僕たちは、フォークをもらいましたが。。。

モルディブは、イスラム教の国なので、至るところに、モスクを見かけました!

マーレのホテルに到着した時、ちょうど、金曜のお昼で、モルディブ人は、皆、モスクにお祈りに行っていました。

イスラム教の国では、この、「金曜日のお昼」は要注意です!!

お祈りのため、完全に、店が閉店します!!

めちゃめちゃ、お腹がすいていたのですが、レストランが、すべて閉店。。。

タクシーも、まったく捕まらず。。。

フェリーに乗って、別の島に行くはずが、チケット売り場も閉店。。。

お祈りの時間が終わる14時頃まで、ひたすら待つしかありません。。。

14時になり、急いでレストランに入りましたが、モルディブ人も、お腹がすいていたらしく、店内は現地の人でいっぱいです!

僕たちは、店の外の路地裏に座り込んで食べることになりました(-_-;)

街を歩いていると、大学入学やMBAの看板を、よく見かけました。

観光立国のモルディブですが、若い世代の考え方は、少しずつ変化してきているのかもしれません。

観光産業ではなく、学位を取って、銀行や、外国企業で働きたいと思う人達も増えつつあるのかな。。。と、ふと感じました。

その後、マーレ東側にある、人口ビーチへ行ってみました。

現地の少年達が、サーフィンをしています!

けっこう波が高いです!かなりの迫力です!!

人口ビーチは、モルディブ人の家族連れの憩いの場のようです(^.^)

ただ、外国人は、モルディブの綺麗な海を堪能し、現地人は、人口のビーチで遊ぶのみ。。。という構図に、複雑な気持ちになりました。

碧い海と高級リゾートのイメージが強いモルディブですが、その裏側の、モルディブ人の、普段の生活に少しだけ触れられた首都マーレ滞在でした。

↑ 宿泊したホテル「スカイロッジ」

工事現場で働く、陽気なモルディブ人(^.^)