マレーシア生活

マレーシアの伝統競技バドミントン映画化!!

マレーシアに来て、2週間が経ち、少し生活も落ち着いてきたので、クアラルンプールの街へ出かけてみました。

市街を散策していると、ブギッビンタンの大型ショッピングモールの「パビリオン」で、たまたま映画館を発見しました!

↑ ブキッビンタン駅前

↑ 映画館が入っている「パビリオン」

 

映画館の入り口には、マレーシアの伝統競技バドミントン界の英雄リーチョンウェイをモデルにした映画、「敗者為王」が、大々的にアピールされていました!!

あと一週間で、公開スタートです!!

これは絶対に見たいです!!

なぜなら、子供の頃から大学まで、ずっとバドミントンをやっていたから!!

高校時代は、毎日、練習に明け暮れ、県大会上位入賞していました。

シンガポールにいた頃も、シンガポール人の友人とバドミントンの試合をしていました。

マレーシアでも、バドミントンをしてくれる人達を探しているところです!

来週の日曜は、映画館に直行です!!

そして、一週間後!!行ってきました!!

周りをマレーシア人に囲まれる中、感動して泣きそうでした!!

貧しい家庭に産まれ、バドミントンのラケットを買ってもらえず、台所のフライパンで練習していた幼年時代。

悪い大人に騙されて、非合法の裏社会で、バドミントン賭博に、毎晩参加していた少年時代。

膝のケガを理由に、ナショナルチームの選考から外された青年時代。

マレーシア代表に選ばれるも、一度も中国に勝てずに苦悩する日々。。。

そんな中で迎えた、世界大会@マレーシア、中国にマッチポイントを取られた後からの大逆転勝利!!

世界大会で優勝するも、未だ、オリンピックでの金メダルは獲得できず。。。

バドミントンに人生を懸けてきた、リーチョンウェイの真っ直ぐな姿勢に、感動します!!!

と同時に、マレーシア人にとって、バドミントンが、いかに大切かを感じさせられる映画でした!