マレーシア生活

マレーシアで、初めて車を運転!!

マレーシアでの移動手段は、基本的に車です。会社から社用車を貸与してもらえます。ガソリン代も会社が負担してくれます。

コンドミニアムから、職場までは、車で10分ほどですが、慣れるまでは大変でした。

まず、マレーシア人は運転マナーが悪いです!信号無視も多いため、上司から「信号は信じるな!自分の目で確認するように!」と言われました。

 

また、一つ道を間違えると、高速に接続してしまい訳の分からない所へ連れていかれます。その結果、出社時刻に間に合わない、、、なんてことも!

ちなみに、高速料金の支払いは、「タッチ&ゴー」というカードを料金所でピッとかざします。事前にコンビニなどでチャージしておきます。但し、コンビニによっては(正確に言うと、店員によっては)チャージしてくれません!かなり、いい加減です!

このカードを持たずに高速に乗ってしまうと、非常に面倒なことになるそうです!新しく入った同僚が、赴任早々、間違って高速に入ってしまい大変なことになったとか、、、

 

 

また、この「タッチ&ゴー」は、ショッピングモールの駐車場の清算でも使います!

初めてショッピングモールに行った時は、このカードを持っていなかったため、駐車券を受け取り、自分で清算しました。

但し、清算機が、なかなか見つからず、スタッフに聞いても、英語はあまり話せないらしく、全然分からない、、、

広大な地下駐車場を、30分以上探し回りました!暑いので汗だくになりました。

そして、やっと見つけた精算機が、なんと!「故障中」(out of service)の貼り紙が!!

ふざけるな!!と思わず叫びそうでした(苦笑)

「マレーシアは、のんびりした国だから、、」という上司の言葉が思い出されます!!

←故障中!!!

←地下駐車場

 

気を取り直して、さらに15分ほど探しました。ようやく発見したときは、もう疲労困憊でした。

一刻も早く「タッチ&ゴー」を手に入れよう!!と誓った瞬間でした!笑

 

盗難防止のステアロック