マレーシア生活

マレーシア ビザ申請へ!!

2018年の3月から、マレーシアのクアラルンプールに異動になりました!!!

現在、シンガポールで働きながら、ビザ申請等の準備を進めています。

先日、マレーシア大使館に手続きに行ってきました。

館内に入ると、マレーシア独特の、のんびりとした空気が流れていました。

時間に追われるシンガポールとは、対照的です。

呼び鈴を押しても、なかなかビザ担当の係員が来てくれず、

待つこと30分。。。

「マレーシアは、とにかく、のんびりした国だから!」と

言っていた上司の言葉を、ふと思い出しました(笑)

 

 

必要書類とパスポートを渡すと、

「明日、また同じ時間に取りに来てね!」とのこと。

果たして、明日、同じ時間に行って、この係員は居てくれるのだろうか。。。

と不安になりながらも、

これが、マレーシアスタイルなんだ!と自分に言い聞かせました。

ちなみに、大使館HPには、必要書類を2部ずつ用意する旨の記載がありましたが(私の見間違えでなければ)、実際は、1部だけでよかったようで返却されました(^^; なんとなくルールが曖昧な印象です。

 

 

 

翌日、朝10時、昨日と同じ時刻に、ビザとパスポートを取りに行きました。

予想通り、ビザ担当の係員がいない。。。

呼び鈴を押して、待つこと15分。。。

無事、ビザが貼付されているパスポートを受け取れました!!!

 

マレーシアで生活するためには、「待つ!!」ことが大事!!

なのだと、ひしひしと感じました(^.^)