アジア旅

フィリピンのセブ島へ!!~ホリエモン祭り~

先週、フィリピンのセブ島へ弾丸旅行へ行ってきました(^.^)

目的は、「ホリエモン祭りinセブ島」というイベントに、セブ在住の友人から招待されたからです!

彼は、2年間の世界一周を終えて、現在、セブ島で起業しています(^^)

ホリエモン祭りの会場は、「QQイングリッシュ」という英会話学校で行われました。

 

ホリエモン祭りは、午後スタートのため、午前中は英会話レッスンの体験が格安でできます!

もともと、フィリピン語学留学に興味があったので、体験してみました(^.^)

30分間、フィリピン人講師と、1対1で会話をします。フィリピン人は、ホスピタリティが高いので、とても心地良くレッスンを受けれます!

翌日行く予定の、ボホール島についても、たくさん情報を仕入れることができました!

ボホール島には、「ターシャ」という名前の、小さい手のひらサイズの猿がいるそうです!

英会話を楽しんだ後は、いよいよ、ホリエモン祭りスタートです!

セブで起業されている方々のパネルディスカッションや、ホリエモンとSHOW ROOM前田さんとの対談が面白かったです!

ホリエモンの言葉の中で、特に印象に残ったのが、

「情報が瞬時に手に入る今の時代は、アイデア自体に価値はない!

『行動』にこそ、価値がある!!」

という言葉です!

今日のイベントで、成功者達から貴重な話を聞いても、ほとんどの人は、何も行動に移さない。ただ聞いて終わるだけ!

大切なのは、何か一つでも、実際に行動に移してみること!

動き始めなければ、何も人生は変わらない!

とのことでした。

確かに、僕自身、現在シンガポールで働いていますが、

もともとは、大阪で開催された海外転職セミナーに、駄目元で、わざわざ名古屋から新幹線に乗って参加した、あの日が、すべての出発点になっています!

セミナー後の飲み会で出会えた仲間達と、その後も連絡を取り合い、数か月後には、本当に、シンガポール就職が実現していました!!

 

たとえ小さな一歩でも、勇気を持って踏み出せば、そこから新しい世界が動き始める!!!

あの日から、僕の人生は、明らかに大きく変わり始めました!!!

夕方になり、日が暮れてくると、

けん玉パフォーマンスをされている「ず~まだんけ」のお二人のイベントが始まりました!

紐づけされていない、けん玉を巧みに駆使した数々の技に圧倒されました!

パフォーマンスが終わった後の、ず~まだんけ・ホリエモンの対談の中で、とても衝撃的だった話があります!

「そもそも、なぜ、けん玉パフォーマンスを始められたんですか?」

との質問に対する回答が、とても衝撃的だったのです!

僕の予想した回答は、

「けん玉が昔から大好きで、大好きなけん玉を、ずっとずっと、やり続けていたら、凄いことになりました!」

という回答を予想していました。

しかし!!!

本当の答えは、、、

「けん玉は、世界と自分達をつなぐ『手段』です!

今の時代は、インターネットを使えば、瞬時に世界中の人達とつながれます!

僕たちは、けん玉を使って、世界中の人達とつながりたかったんです!!」

 

もともと会社員だった二人は、けん玉が大好きだったというより、お金もコネも 無い状態で、

それでも、世界中の人達とつながりたくて、

その方法を模索した結果、「けん玉」という自分達が入っていける「隙間」を見つけました。

 

そこから、「世界中の人達とつながる!!!」という夢を実現していったのです!!!

今の時代は、目の前に、たくさんのチャンスが溢れているように思います。

大切なのは、それを本当に、『行動』に移すこと!!!

そんな熱い想いが伝わってきた、けん玉パフォーマンスでした!!