アジア旅

カンボジアの小学校で日本語教師!!!

アンコールワットを案内してくれたカンボジア人のガイドさんに、

「職業は何ですか?」と聞かれ、

「教師です!」と答えると、

現地の小学校を訪問することになりました!!!

翌朝7時、ホテルに、ガイドさんが迎えに来てくれました(^.^)

カンボジアの小学校は、8時から始まるそうです!

早いです!眠いです!笑

カンボジアは、全体的に、教師の数が足りていないらしく、

学校は、「午前の部」と「午後の部」に分かれるそうです。生徒は、どちらかに参加します。そのため、朝が早いのです。。。

↑ カンボジア人のガイドさん

ホテルから、小学校までは、トゥクトゥクで20分くらいです。

早朝のカンボジア、朝から活気があって、気持ちが良いです!

小学校に着くと、まずは、校長先生の部屋へあいさつへ!

目がまるく、クリっとしていて、優しそうな先生です(^.^)

今日は、ちょうど、夏休み明けの始業式のようです!

カンボジアでは、始業式の日に、生徒みんなで大掃除をするそうです!

いくつかの教室を覗いていると、英語が話せる先生に会いました!

せっかくなので、授業風景を見学させていただきました!

ちなみに、生徒達は、クメール語しか話せません!

授業見学の後、生徒達から、

「職業は何ですか?」と聞かれ、「教師です!」と答えると、

「日本語、教えて~!!!」

とリクエストの嵐に!笑

確かに教師だけど、日本語教師ではないのですが。。。苦笑

NO!!と言える雰囲気ではなかったので、

なんとか、頑張って教えてみました!笑

とりあえず、「こんにちは」「ありがとう」「ただいま」

そして、なぜか、「ドラえもん」「のび太くん」も教えることに。。。(笑)

カンボジアでは、日本のアニメ、ドラえもんが大人気らしいです!

アドリブの日本語の授業が終わると、生徒たちが、お礼に

カンボジアの歌をうたってくれました(^.^)

カンボジアの子供達の、一生懸命で真っ直ぐな瞳が印象的でした!

最後にお別れの前に、みんなで記念撮影(^.^)

カンボジアの子供たち、とても、かわいいです!!!

↑ とても、熱いカンボジア人の先生です(^.^)

帰り際に、何度も、カンボジアで共に働いてほしい!と頼まれました!

カンボジア、数年後、再び戻ってきたいと思います!!!