アジア旅

カンボジア一人旅~天空の城ラピュタ遺跡へ~

バンコクからの早朝便で、カンボジアのシェムリアップ空港へ到着!!

アンコールワットが有名な街です!!

空港を出ると、まずは、タクシーに乗り込みます!

そして、タクシー運転手に、

「シェムリアップのおススメ観光スポットはどこ?」

と、尋ねます。

「アンコールワットに決まってるだろ!」と言われそうですが。。。笑

(^.^)とりあえず、僕の、旅の定番スタイルなので(笑)、一応、聞いてみると、

「ベンメリア遺跡だ!!」と返ってきました!

「天空のラピュタ」のモデルになったと言われている遺跡です(^.^)

宮崎駿ファンとして、アンコールワットより、ベンメリア遺跡を優先することにしました!

ベンメリア遺跡は、車で2時間かかります!遠いです!

道中、カンボジアの、のんびりした雰囲気を味わいながら、進んでいきます。

この、ゆる~い感じ、好きです(^.^)

道端には、たくさんの牛がいました!

カンボジア人は、家で牛を飼うのが普通です!

(日本人が、犬を飼うのと同じ感覚です!)

信号機は、ありません! 標識も、ありません!

多分、交通ルールは、適当です!

(何度か、事故りそうになりました。。。苦笑)

途中で、お腹がすいたので(タクシー運転手の人が!)、車を停めて、市場に立ち寄りました。モンキーバナナを購入。

その後、今度は、僕がお腹がすいたので、レストランで昼食をとることに。

僕が注文を終えると、タクシー運転手のおっちゃんが、

「俺は食べない!」とのこと!

「なぜ?」と聞くと、

「金がない!」

「昼ご飯は、毎日バナナだけだ」とのこと。

なんだか申し訳ない気持ちになり、昼食代は、僕が負担しました。

カンボジアで会った人達は、みんな、しきりに、

「お金がない、お金がない。。」と困っていました(-_-;)

たまたま日本に生まれるか、カンボジアで生まれるかで、ここまで貧富の差ができてしまう。。。

不公平な世の中に、複雑な気持ちになりました(-_-;)

昼食を終えると、いよいよ、ベンメリア遺跡へ!!!

シェムリアップ中心地から離れた郊外にあるためか、観光客も少なく感じました。

遺跡は森林で覆われているため、中へ入ると、冷んやりとした空気です!

とても静かで、神秘的な雰囲気です!

「静寂の遺跡」と名付けました!(勝手に)

↑ 「天空の城ラピュタ」を彷彿させます!!!