ペナン島の娼婦の館~「深夜特急」に憧れて~

シンガポールから、マレー鉄道に乗って、マレー半島を北上!!!

現在、ペナン島に滞在中です(^.^)

ペナンと言えば、昔から絶対に行ってみたい場所があります!

沢木耕太郎が「深夜特急」の中で記した、「娼婦の館」です!!!

その昔、沢木氏が、乗り合いバスに乗って、ユーラシア大陸を横断したとき、

安宿を求めて辿り着いたのが、「娼婦の館」です。

噂によると、その後、何度もオーナーは変わったものの、今も「娼婦の館」は、現存している!とのこと。

その真相を確かめるべく、ジョージタウンへ行ってきました!

(ジョージタウンは、本来、世界遺産で有名な街なのですが、今回は、娼婦の館メインで行ってみました!笑)

↑ バトゥ・フェリンギのホテル

宿泊中のホテルのあるバトゥ・フェリンギから、ジョージタウンまで、けっこう距離があります。

タクシーだと高くなる(25リンギ・約700円)ので、ホテル前のバス停から、バスで向かいました。片道約3リンギ(約100円以下)です。

バスは、ジョージタウンの中心に位置するバスターミナル、コムタへ到着。

到着早々、雨が降ってきました(-_-;)

快晴で夕陽も綺麗だった昨日とは対照的です(-_-;)

ジョージタウンは、「世界遺産」で有名な街ですが、かなり、さびれた街という印象を受けました。

荒廃した建物も多く、もしかしたら観光客による観光収入が、減少しているのもしれません。

ビーチのあるバトゥ・フェリンギと比べて、やや危険な感じです。

とりあえず、今回の目的である「娼婦の館」を探すため、街を散策。

小雨が降っていて、空は暗い雲に覆われていて、微妙でした(-_-;)

1時間ほど探し回り、なんとか、「娼婦の館」らしき建物を発見しました!

柵があって、中には入れません。。。

夜になると、営業開始で、入れるのだと思います。

現在時刻、正午過ぎ。

夜まで8時間、待つべきか。。。悩みました(-_-;)

が。。。

雨も、だんだん強くなってきています。

街は、ちょっと危険な雰囲気。。。

野犬が、うろついている。。。

(あくまで、「娼婦の館」付近の個人的な感想です。)

夜、真っ暗な中、ここからコムタ・バスターミナルまで歩いて戻るのは危険かな。。。

ということで、夜まで待たず、足早に、ホテルのあるバトゥ・フェリンギへ戻ることにしました(-_-;)

かなりの小心者です。。。(苦笑)

あの建物が、本当に、「娼婦の館」だったのか。。。

結局、真相は、闇の中のままです。