シンガポール

シンガポール名物バクテー(肉骨茶)

↑ 「バクテー(肉骨茶)」

シンガポール名物料理!!と言えば、「チキンライス」が有名ですが、

僕は、もう一つの名物「バクテー(肉骨茶)」にはまりました!

バクテーは、シンガポールの隣国マレーシアでも名物です!

シンガポールに赴任して、まだ一か月の頃に、マレーシア出張によく行く日本の友達に勧められたのが、きっかけです。

一度、食べたら、完全にはまりました!!

↑ 「チキンライス」有名店、文東記にて(^.^)

 

職場のあるクラークキーの近くに、SONG FA(ソンファー)という有名店があります。最初の一週間は、毎日食べていました!笑

シンガポールのご飯は、パサパサ乾燥していて好きになれないという人もいますが、お茶漬けのような感じで、ご飯にスープをかけて食べると、乾燥した米粒にスープが染み込んで、とても美味しいです!

スープは、おかわり自由なので、飲み終わると、何も言わなくても、どんどん注いでくれます。

そろそろ帰ろうかな~と思っていると、油断すると、どんどん注がれます!笑

いつまでたっても帰れません。。。笑

↑ スープが飛んで、カバンが汚れないように、カバーをかけてくれました!

 

最近、家の近くに、「マレーシア風」のバクテー屋が開店しました!

マレーシア版は、薬膳が効いていて、身体に優しい味です。

こちらも美味しくて毎晩行っていたら、店の人達と仲良くなってしまい、家の前の店なので、仕事帰りに毎晩声を掛けられます(笑)

そのため、最近は、毎晩バクテーばかりです(^.^)